息子の修学旅行

24日から26日までの3日間、
息子が修学旅行へ行ってきました。


もちろん、日光でございます。

先日の説明会以来、
ギリギリまで荷物整理しなかったわけで、
2日に分けて息子の荷物の準備・・・。
って言うか、自分でやってください。

昔と比べて今の修学旅行は管理されていると言うか、
帰りの時間も携帯のメールでお知らせしてくれるんです。
(予定より10分くらい早く着きそう・・・とか。)
学校自体がそういうの導入してると非常に便利だよね。

今日は午前中から雨が降ったり止んだりしてたけど、
学校に戻ってきた時には、雨が奇跡的にあがっていた。
息子はと言うと・・・。
誰のでもいいからとにかくバスの荷台に積んでいた荷物を
運べと言う指示に納得いってなかったようで、
運んでた子の荷物に腹を立てていた。
たまたま娘の担任の先生もいたので、
急遽、娘をメールで呼び出して、
急いで来てもらった。
全体的に先生たちが一番お疲れの顔でした。
息子は帽子を忘れてしまったのですが、
同じ支援級で一緒の学年の男の子に赤白帽子を借りました。
ありがとーーーーー
本人は私がいるのを見つけると声を掛けて寄ってきて、
今すぐにでも土産話をしたかったようだけど、
自分の荷物ぐらい自分で取りに行こうね・・・。
心配してたトイレ問題も難なく平気だったようで、
パンツも汚さず、思った以上に
きちんとして帰ってきたようです。
ただひとつ。
何日目か知らないけど、
風呂入った後にはいてたパンツを
またはいて過ごしていたようで。
さっき全部で汚れたパンツを確認してたら数が合わなくて、
問い詰めたら、

「もうやだ!知らないよ?!」

と逆ギレされた・・・。
結局全部数えてみたら、
ちゃんとあったので、
安心したけど。
お土産はもちろん、
木刀は買ってきませんでした。
って言うか、

買ってる子は、
先生が回収してたらしい。
解散間際まで預かってたみたい。
危ないモンね。

息子のお土産はキーホルダーでした。
別にいいけどね。
くじ引きできるやつ。
家族でおそろいらしい。
で、何故か娘にはもうひとつキーホルダーが・・・。
3猿の・・・。
何で私にはひとつなんだ???
もちろん、支援級の皆や先生にも
お菓子のお土産を買ってきて、
社会的にも人に対しての思いやりが
持てるようになったのではないかと思います。
そんな訳で。
次回は中3の京都・奈良。
それまでにまた成長してくれてばいいな。

カテゴリー: children