これが修学旅行説明会!

今日は息子の修学旅行の説明会のため、
学校へ行ってきました。


午前中から仕事を休んで、
行くギリギリまで部屋の片付けをしていたせいか、
バッタバタでしたが、
何とか到着。
既にたくさん保護者が集まっていて、
一番後ろの席でしかも一番端に座ったら、
しばらくすると声を掛けられ・・・。
で。
声を掛けてきたのは、
同じ地区の前PTA会長をやったお母さん。
息子同士が同じ学年だし、
何回も同じクラスになった事のあるよしみで。
始まり早々に先生の紹介でした。
実は息子のクラス級の担任の先生(女の先生です)が、
先月、学校で子供たちがいる目の前で転んでしまい、
大腿骨の股関節を支える部分を骨折してしまったのです。
そのすぐ後、他の先生たちに抱えられて
病院へと連れて行かれる先生を
心配してたかもしれないでしょう。
しかも、その翌日には手術!!
そんな状態でフワフワしてる新6年生を代わりに見てくれてる
先生と隣のクラスの先生の紹介でした。
早速つまんないダジャレを飛ばし、

「・・・コブクロみたいな感じで・・・」

と意味不明な事を言うのをスルーしようと思ったら、
2人とも(2クラスしかないので)ギターを持ち出し、
歌い出したので、
つい癖で動画で撮ってしまいました。

・・・こんな修学旅行説明会・・・アリですか???

ひとまず、歌が終わると保護者たちも和んできたのか、
説明に耳を傾けていました。
が、あと2週間後だと言うのに
何か未定な部分が結構あるみたいで、
その辺は担任の先生に相談に応じて欲しい
みたいな感じで終わってしまった。
うちの息子の場合は特別支援級のせいか、
情報がうんと遅れて入ってくるので、
支援級の先生を通して情報をしっかり入れることにしました。
にしても。
デジカメはダメだとか、
花札はダメだとか、
普通に考えても持ってこないでしょ~~。
って持ってこようとする子、いるんですかね???

あと水筒もいるんだったな。
持ち物については、息子のケースで考えると、
人よりちょっと多めに持っていかなければ
ならない気がするので、
冬に宿泊訓練に行った時が何とか使えるし、
買い直す分は少しくらいかな~って感じでした。
あと心配かもと思ったのが、
バス移動の際のトイレ。
高速乗っちゃうと、無理だもんね。
念には念を入れて、携帯トイレを2枚くらい持たせよ・・・。

先生たちも修学旅行を経験してる先生たちなので、
ちょっとだけ安心はしてるから色々聞いてると、
バスタオルを湯船に入れて遊んでしまい、
あがって、拭くものが無くなってしまったりとか、
体を拭かずに更衣室まで行って、
ビショビショであがってくるとか、
普通、どう考えてもマナー違反な子が
過去にいたらしく、そんな話もしてくれました。

うちの息子は・・・微妙だけど、
さっきこの事を質問したら、
ちゃんと分かってたみたい。ε-(´▽`) ホッ
(多分ですが・・・。
そんな訳で。
心配もありつつ、
元気に修学旅行へと行って欲しいと思います。
あ、それから。
息子には木刀だけは買ってくるな!
と念を押しておきました。

カテゴリー: children