良い個性は伸びて欲しい

何かここの日記すごい久しぶりなんですが・・・
今日は娘の授業参観に行ってきました。
もう4年生という事もあり、


さすがに見なくてもいいんじゃないか?
と思うんだけど、まだまだのようで。
上には上もいるのでまあ仕事を休んで行ったんですが。
授業は道徳で、

「尊敬できる人、りっぱだと思う人」

という内容で紙にその人の名前と、
その理由を書いて先生が黒板に書いていました。
誰が誰の事を書いたかは匿名で。
後で娘に聞いた話ですが、
「ヘレン・ケラー」
と書いたらしく、
先生が読んだ時、
クラスの子が笑っていました。
でもね。
今時の小学4年生が偉人を尊敬するって、
少ないと思うんだよね。
私だってそんな事書かないと思うし。
もちろん、娘はヘレン・ケラーを本で知って、
感銘を受けたようですが、
笑った子はおふざけなのか、
クラスの子の名前を書いていたみたいです。
今後、何の授業で
ヘレン・ケラーが出るか出ないかは不明ですが、
誰にも揺さぶられない心を持つ、
第一歩になるんじゃないかなって思いました。
・・・後で
「自分の意思に誇りと責任を持ちなさい」
と娘に言っておくことにしよ。

カテゴリー: children