「やること表」で忘れ物知らずにさせたい!!

おばんです~。m(_ _)m
娘が入学して一週間ちょっと経ちました。
いくら下の子で、2度目だからとはいえ、
息子の時とは全く状況が違うんですね。


一番ビックリしたのが、
「忘れ物!!」
娘の忘れ物はひどすぎるんです。
あれほど言っておいた事など・・・たくさん。
だから、こんなものを作ってみました。
その名も・・・
やること表
覚えるまでは随分かかる子でも、
何をしなければいけないのか忘れないように、
この表を見てその通りに実行させるようにします。
幼稚園や保育園と違い、
自分でやらなければならないし、
誰かが気付いて教えてくれるわけでもないんです。
ひらがなの読める子、読んでその意味が分かれば、
一石二鳥!
ちなみに娘は半々です。
まずはその表を見るクセをつけようとしてます。(^^;
表はいつも、キティちゃんの下敷きの顔の上に
ガーーーッと貼って、
①朝の会が始まるまでの間にやる事
②帰宅するまで(学童に行くまで)にやる事

をそれぞれ書いておきます。
そして、ひとつ出来たら、
○をつけていいと言うことにして、
始めてみました。
私も忘れっぽいので、
人の事言えないんだけどね。(^^;
「やること表」を使いたいと言う、
けったいな方のために、
私が使っている表(MicrosoftExcel)を
UPしてみましたので
良かったら、どうぞ。

ダウンロード

カテゴリー: children